情報ネットワーク科2年生福山優里香さんがCCNPに合格しました!

 情報ネットワーク科2年生福山優里香さんがシスコ技術者認定のプロフェッショナル資格であるCCNPに合格しました! 本校では初めてとなる女性CCNP認定者となります!(※CCNPはCCENT・CCNAの上位級にあたる難易度の高い資格です。)

Q)合格おめでとうございます!今の気持ちを教えて下さい!

福山さん
1年生の頃からCCNPを目標に頑張ってきました。1年次にROUTE、TSHOOTの2科目には合格していたのですが、 残り1科目(SWITCH)だけ合格できていませんでした。SWITCHは難しい科目でしたが、一番良いスコアで合格することができました!

Q)大変だったことを教えてください!

福山さん
シミュレーション問題の対策のためにコマンドを覚えることが大変でした。 得点源になる分野でもあるので、特に力を入れて勉強してきました。 前回、受けた時はセキュリティ分野の正答率が悪かったので、 今回はその点にも力を入れたことで90%近くの正答率を出すこともできました。

Q)CCNP SWITCH試験に合格した秘訣を教えて下さい!

福山さん
2年次にはLPIC試験に挑戦するなど、試験の間隔を空けないようにしました。 試験慣れしたのか、落ち着いて試験を受けることができました。 コマンドやセキュリティなどの苦手分野は、一度白紙に戻したつもりでゼロから勉強をし直すことで、 知識に抜けをなくし力をつけることができました。

Q)今後の目標を教えてください!

福山さん
英語やサーバーに興味があるので、TOEICやLPICの上位資格に挑戦したいと思っています。 4月からは社会人になるので、周囲の方の役に立てるよう頑張っていきたいです。