情報ネットワーク科1年生がCCNAに合格しました!

伊藤 賢甫くん
(県立市川昴高等学校出身)

宮原 大河くん
(県立国分高等学校出身)

栗原 ひかるさん
(県立東金商業高等学校出身)

情報ネットワーク科では、ネットワーク機器の製造・販売シェア世界NO.1企業である シスコシステムズ社が実施するシスコ技術者認定試験(CCNP・CCNA・CCENT)を目標としています。 CCENTの上位資格であり、社会人1年目のネットワーク技術者を対象としているCCNAに 情報ネットワーク科の1年生が続々と合格しています。

Q)合格おめでとうございます!今の気持ちを教えて下さい!

栗原さん
勉強をしていて大変なことばかりでしたが、今までの勉強が実り、率直に嬉しいという気持ちです。
宮原くん
僕は嬉しさより感動でした。なんとかここまで来た!という感じです。
伊藤くん
試験中は緊張してしまい大変でしたが、試験終了後は合格とわかり、ホッとしました。親によい報告ができます!

Q)勉強で工夫したところはありますか?

栗原さん
夏休み中、自宅においてもとにかく積極的に勉強しました。 わからない所は休み明けに先生に教えてもらい、理解を深めました
宮原くん
放課後とにかく教室に残ってひたすらその日の復習をしていました。 疑問を翌日に持ち越さないことと反復練習が合格の秘訣です。
伊藤くん
学校で配布される確認テストをとにかく完璧にしました。全体像の把握はもちろん、 細かい所まで理解することで、合格につなげる事が出来たと思います。

Q)今後の目標を教えてください!

栗原さん
CCNAの上位資格であるCCNPの取得を目標にして、今まで以上に勉強に力を入れようと思います!
宮原くん
ネットワークスペシャリストとCCNPの取得です。どちらも難易度の高い資格ですが、 しっかりと勉強し、両方の試験に合格したいと思います。
伊藤くん
基本情報技術者試験とCCNPの取得です。ネットワークのみならず IT技術全般に精通したバランスのよい技術者になりたいです。CCNAの試験勉強では、 少し詰めの甘いところがあったので、さらに気合いを入れて臨もうと思います。

~情報ネットワーク科教員からのメッセージ~
CCNAの取得おめでとう!
これからはCCNP等の上位資格に挑戦していくことになります。 CCNPの「P」はプロフェッショナルの「P」です。文字通りプロの資格となります。 とても難しい試験になりますが一緒に頑張っていきましょう!